お蕎麦屋さんから家族で暮らす二世帯住宅へ/足立区Y様


2013/04/27更新   

オフィス・店舗リフォーム 店舗からリフォーム水廻り外観バリアフリー

tags:, , , ,

建物種別 オフィス・店舗リフォーム,中古住宅リフォーム,店舗リフォーム
築年数 築50年
家族構成 6人家族
リフォーム/リノベーション箇所 LDK,洋室,寝室,水廻り,外観
リフォーム/リノベーション箇所の面積
こだわりポイント 店舗からリフォーム水廻り外観バリアフリー

築50年の木造戸建、お蕎麦屋から2世帯住宅への全面改装です。

近くに住んでいたご家族と新しい生活を始められるよう、長年ご両親二人で続けられてきたお蕎麦屋さんをご閉店。 お父様、お母様、旦那様、奥様、中学生・小学生の娘さんの6人家族。 築50年ということもあり強度面で心配のあったお家は梁や柱・筋交い、壁の補強などで強度を保ち、これからのご家族での新しい生活が安心してスタートできるお家となりました。

LDK

元々厨房だった部分は、家族団らんの時間を過ごせるリビングダイニングへ。 少しでも開放感や余裕を感じられるよう対面キッチンになっています。 幅のあるカウンターで作業をしながら、キッチンに立つご家族とコミュニケーションをとることが可能です。水回りへの導線もLDKを通る必要があるため、家族が集まりやすい空間になりました。

洋室

1階が主な生活スペースとなるお父様とお母様の過ごすお部屋は道路に面した明るい空間です。「長い時間を一緒に過ごすご両親の為に、少しでも居心地が良いものにしたい」というご両親にかけるご夫婦の優しさに、SOZOもどのような形が一番いいのか幾度も検討を重ねました。 生活スペースの中心である一階で一番日当たりがよく、快適で明るいお部屋になりました。

寝室

大きくて沢山収納できるスペースをご希望のY様ご夫妻。 2カ所のクローゼットに加え、階段上のスペースも利用し少し高さのある収納となっており、大容量の収納が確保できました。また、これまで手すりがなく危険だったベランダには高さのある手すりが設置され、ベランダに安心して洗濯物を干せるようになりました。

水廻り

トイレは和式から洋式に交換し、浴室も新設しました。

外観

ご家族で選ばれたイエローベージュの外装がお家全体を優しい雰囲気を感じさせます。 「お蕎麦屋さんの暖簾や看板がなくなり少しさびしくなった気もするけど、明るく綺麗になっていてこれからの生活にワクワクしています」。 お蕎麦屋さんの面影はなくなりましたが、明るい色に塗り替えられ、これからのご家族の新しい生活を守ってくれる、新しいお家へと生まれまわりました。 バリアフリーで生活がしやすく、家族皆で暮らせるかけがえのないお住まいになりました。

Y様_洋室 Y様_LDK Y様_LDK Y様_洋室-工事前 Y様_洋室 Y様_洋室

Y様_洋室-施工前 Y様_水廻り Y様_水廻り Y様_外観 Y様_外観-工事前

Archives

SOZO SET
ページのトップへ戻る